入会ご希望の方へ




家族一緒に練習できる  
 当会はご家族一緒の参加を推奨しています。子供は親を見ながら成長します。親が頑張っている、夢中になっている姿はきっと子供の心に響きます。また、大人にとっては、まだまだ子供には負けないぞ、という気概も大切だと思います。家族の中で刺激し合いながら、そして家族間のコミュニケーションも大事にしていきたい、と考えています。もちろん男性、女性ひとり参加、子供のみの参加も歓迎です。練習時間は一緒ですが内容によりグループに分かれて練習します。


服装は自由  
 当初は運動ができる服装であれば何でも構いません。ただし昇級審査を受け、5級以上の方は道衣着用を推奨。3級合格者は必ず着用としています。勿論最初から購入希望の方は、道衣、帯の注文もお受けします。


継続することに意味がある  
 葛西本部稽古場は月2回の練習ですから、できるときはご家庭でも身体を動かしたほうが良いでしょう。これは各々の自覚にお任せしています。他力本願ではなく自分から行動を起こすことが大切です。練習日はスローぺースでも継続することで秘めたる力となるのです。こつこつと焦らず歩むこと、これが人生そのものではないでしょうか。(当会では自宅練習用のビデオ・DVDを会員向けご希望の方に頒布(有料)しています。)
 興味がある方は、連絡事務局までご連絡ください。お近くであれば直接お越しいただいても構いません。
 また、練習の見学や体験入門も歓迎しています。
 


会員の声  
S.Fさん(平成19年入会)
息子と一緒に稽古してます。我が家は子供が4才になる前から習っていますが、一緒に稽古をしているので子供の成長を間近に感じられます。親と子供がバラバラでないと習えないことが多い空手教室で、健進会は親子が一緒に稽古できるのが魅力です。親子で共通の苦しみや楽しみを共感できるのがすばらしいと思います。運動不足になりがちな自分も定期的に習うことで運動不足の解消とストレス発散に役立っています。

M.Sさん(平成19年入会)
私が月に2回、健進会の稽古で汗を流すなかで感じていることのいくつかを発表します。
@子供と一緒に稽古ができる事。
子供を相手に100%の力を込める訳にはいきません。でも力をセーブしながらも自分の動きを確認することはできますし、子供達に伝えることで気付くこともたくさんあります。何より大人が真剣に取り組む姿を子供達に見せる事で、子供達が感じてくれる事もあると思います。そしてこども達の変化が間近で見られるのは嬉しいことですし、なによりみんなで賑やかに稽古出来るのが楽しいです。
A子供達が少しずつ逞しくなっていく事。
順番で号令をかけることに初めは緊張していたのに徐々に大きな声が出せるようになったり、昇級試験などの緊張を強いられる場面を乗り越えることで、一回り大きくなって行くように感じます。
B自分自身を考えること。
技の練習をしていても、上手くいかないことが沢山あります。でも「それも今の自分なんだなー」と受け止めることで、少しずつでも進歩したいと思う気持ちが出てきます。そして微々たる歩みかもしれないけれど、進歩を感じられた時は嬉しい気持ちになります。
健進会で空手をすることは、私にとって、大切な時間となっています。

N.Sさん(平成17年入会)
今年7月で7年になります。
1カ月2回の練習は基本から応用と盛り沢山。最初、筋肉痛が治まるのに3〜4日かかっていましたが今では翌日の筋肉痛が心地よく感じられるようになりました。幼かった子供たちも最初は飽きてぐずってたり寝てしまったりとしていましたが最近は3時間しっかりついてこれるようになりました。お互い体力、精神力が向上していると思います。
稽古だけでなくバーベキューや格安旅行などの親睦会も楽しみの一つです。たくさんの仲間たちとの交流や成長していく子供たちとの会話をこれからも楽しみたいと思います。

A.Sさん(平成20年入会)
妻と娘と息子の4人で通っております。
私は中学時代にやめてしまった空手を、どうしてもまたやりたくて、40歳を目前にして、ここで再び武道を始めましたが、健進会に通い始めて、すぐに家族みんなで習いたいと思うようになり、家族を誘いました。 健進会は、通常の空手教室と違い、子供達も一緒に稽古を行います。 武道を続けることによって、心身が共に強くなり、礼儀も身に付き、人生が豊かになる。 同様に子供達の成長を一緒に感じることができ、家族の絆も強くなったと、私は感じております。 今は黒帯をいただくことができ、益々努力すると同時に、武道の素晴らしさを、健進会を通して会員の皆様や子供達に伝えていければと思っております。 一緒に武道を始めませんか?

T.Sさん(平成20年入会)
健進会に入会して丸4年になります。
入会するきっかけになったのは、身体を動かすのが大好きな下の子に、早い時期から“身体”と“精神”を鍛えられる武道を習わせたいという意から出会えたのが当健進会でした。最初は3歳の下の子だけが稽古に参加していましたが、親子が一緒に汗をかき喜怒哀楽を共有出来る事に魅かれ、今では家族4人で入会し稽古に勤しんでおります。
又、師範の私達生徒に対する厳しさや優しさ、思いやりがより一層アットホームな雰囲気を作っていると思います。
一般的に格闘技等とともに乱暴なイメージを持たれることがある空手ですが、健進会に入会して概念も変わりました。当会は護身術もあり、私達大人は勿論、女性や子供に、健康の維持や促進、ストレス解消、メタボ対策、体型改善、身体や精神を鍛えたい等の思いを持っている人にも是非当健進会をお勧めしたいと思います。私も今では生活の一部になっており、入会して良かったと常々思う次第です。




トップページへ戻る


@nifty ID:YFA50459